わが道をゆく♪ -5ページ目

大好きな木蓮


わたしの好きな花のひとつが「木蓮」
たしか、ちっちゃいころにすんでいたお家の庭にもあったような
記憶があって、(最近あいまいになってきちゃった)
この花を見ると、
そのころを思い出して少しセンチメンタルな気分になる。

近所に立派な木蓮の木のあるお宅があって、
毎年、この木蓮が咲くと、"いよいよ春がくるぞ"と思うわけです。
特に、満開じゃなくて、
つぼみがむくむくと膨らんでいるこの瞬間(まさにこのショット↑)
がたまらなく美しい~



談話室滝沢が閉店する

以前、編集部にいたころに、取材や打ち合わせでたまに使っていた
滝沢が、閉店するんだって。なんか寂しい。

最近は、チェーン店のカフェ(いまどきな感じの)が増えて、
300円代でおいしいコーヒーが飲めるようになった。
気づけば、純然な喫茶店て行く機会が減ってるし。

滝沢のコーヒーはたしか1000円くらいしたと思う。
談話室っていうのは本当だった。BGMはとてもひかえめで、
取材のときにテープに録れてしまっても邪魔にならなかったな。
ありがたいお店でした。

なんだか、とても寂しい。
こんなに心に刺さるとは思わなかったくらい。

ときの流れってやつ?

満足。

 本日のランチはチャヤマクロビオティック日比谷店にて。
 14時近くにも関わらず、けっこう混んでた。
 
 いつもながら、プレートランチ。
 金時豆とブロッコリーのクリームシチューと山芋とオリーブの和え物が本日のメニュー。山芋のほうは、お酢の風味がさっぱりしてていけた。
 我が家の玄米もかなりおいしい方だと思うけど、チャヤさんの玄米はなんでこんなに美味なんだろう。
 定番の押し麦スープもプレートも完食。

 毎日ここでランチできたらいいな~
 会社の近くあるお店って本気でジャンクなお店ばっかなんだもん。
 ジャンクor冷凍チン(たぶん) かなぴ~
 
 チャヤさん、うちの会社のそばに出店しませんか♪
 
 

 

オーガニックワイン・開眼

 
 夫との生活も7年目に突入。
 はやいものです。
 当初のラブラブな時期が過ぎ、お互いに主張するようになったぶん、
 お互いに分かろうとするようになったかな。
 
 普段はお店を予約したりしない彼が、
 フレンチを予約してくれました。
 オーガニックな素材を活かした~というコンセプトのお店。
 彼の好みではないのは明らかなので、
 その気遣いがとてもうれしいかった☆

 食事もとってもグ~だったのですが、
 オーガニックワインの美味しいこと。
 また新たな美味を知ってしまいました。

 偶然選んだのが、プリューレ・ロックという作り手のもので、
 「相当うまいっすよ」とソムリエさんも太鼓判。

 こんなにも味わいの深い、自然な甘みのワインを飲んだことはありませんでした。
 お酒には強くない私ですが、
 また週末に飲みたいな~て思います。

 実は酒好き!? 

 
  

やっぱりうれしい。。。

夫がめずらしく12時前に帰宅しました。
真っ赤な紙袋を持って。
おおっ"ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション"だ!
ホワイトデー、だそうです。
しかも、2箱も。


1つはナッツにチョコがコートされているもので、
(私ナッツ嫌いなのに~)
聞いたら「オレ用」だそうです。
ま、いっか。
そういえば、バレンタインの時、私も2箱買ったっけ。

で、写真のが「私用」。
1枚ずつ、大事に頂こう。

バレンタインとかホワイトデーは、チョコ業界の陰謀なんていわれたりもするけど、
私はこういう行事って「いいきっかけ」になっていいと思う。
ちょっと気張って気持ちを伝えるって
何もないとこっぱずかしくってできないから。

たなぼた


思いもしないことって、あるものです。
先日、よく行っている薬局で、マニキュア(テスター)のふたが閉まっていないことに気づかず、
取り上げた瞬間に落ちて、コートやタイツ、靴にシルバーラメマニキュアが飛び散りました。
(>_<)ウソ~(泣)

そのときはただ驚いて、お店の人に
「気づかなくて、床にこぼれてしまって・・・」と言うのが精一杯。

ひとまず、連絡先を書いてお店を出たのですが、
翌日、社長さんから電話がきて、
あれよあれよという間に、
弁償してくれることに。

洋服のクリーニング代
タイツ代
靴代(汚れてしまった靴を買ったときの金額 ^_^;イイノカナ~)

〆てかなりの現金が手元に届いたわけです。
なんだか、いいのかな~てなんだか心が少し痛む。
タイツは買いなおさなきゃだけど、
うのちゃんのお安いヤツだし、
靴はまぁ履けなくなったわけでもないし。
だいたい、わたしも不注意だったわけで・・・。


こんな経験て、他の人はしたことあるのでしょうか。
人生にはこんなことってたまにあるのかな。(私はハジメテ)

このもやもやした気持ちはどうしたら解消できるのか、
悩み中です。

買ったのに、あれ~##


"マクロビ的生活"が今年の目標なのですが(だったんです!)
それらしき指南本をはじめて購入しました。
マガハMOOK、「穀菜人」
(このネーミングはどーでしょか~)


カフェでパラ見したら、
レシピや素材の解説がけっこう丁寧に書かれてて、
ナチュラルハウスにでも寄って、早速作ってみよう(^^♪とはりきり。

でも、おうちにかえってきたら、本がない(;O;)??

カフェを出たあと行ったのは、
ナチュハと花屋さんと薬局とクリーニングと携帯ショップ・・・
どこも怪しいので、これから捜索します。
出てくるかな~

急に甘いものが食べたくなって

グラハムクッキーをつくりました。
夜中にいけないと思いつつ・・・・

おうちにあった全粒粉、小麦粉、はちみつ(月桂樹の)、豆乳、
ぜーんぶちょうど使い切って
なんだかいい気分っ。

写真、うまくとれてなくて、いわしのさつま揚げみたいですけど、
素朴にほんのり甘くてなかなかぐ~

私は洒落た甘さが苦手です。
たとえば生クリームとか、バニラアイスとか(-_-;)

栗やおいもの蒸かしたのとか、いり豆とかドライアップルとか、
そういうほんのりした甘さがたまらなく好きです(^o^)丿


ババールヨガ

とうとう手に入れてしまいました☆彡 「ババールヨガ」。
「ババールと彼の家族は、毎日ヨガをたのしんでいます」という書き出しで始まって、
犬のアーサナルやコブラのアーサナルをするババールが
それはそれはprettyです。
らぶ~

なんでも、ババールの作者がヨガ愛好家で、
ババール+ヨガ の新作を書いたそうです。

そういえば、象って神に仕える動物だったような。。。
ヨガもさまになってます~

遅くなっちゃったけど、私もこれから軽くやってから
安眠しようっと。

股関節、やわらかくな~れ!

週一回のヨガの日です。

本日も先週に引き続き「ヒップオープニング」のクラスに参加しました。
股関節をやわらかくして、心と身体をひらきましょう~
という主旨のクラス。

わたしの股関節、硬いんです。頑固なんです。
赤ちゃんのときは誰もが
360度回転する柔らかさをもっているらしいのですが、
そのことが信じられないくらい、コチコチ。

インストラクターのyumiさん曰く
「人はいろんな才能をもって生まれてくるの。
人を癒すパワーというのもその1つ。
股関節を柔らかくして、心と身体をひらくとそのパワーが強まって、
まず自分自身を、そして自分の周りの人を癒すことができるー」
のだそうです。

なんだか、最近いろんなことにぶつかってるのって、
これかしら?

何年かかってもいいから、股関節をひらいて(心もひらいて)、
少しでも癒しのパワーを発してみたいと思います。
これってすごく豊かな人生~


とはいえ、股関節の開きすぎでだるい(-_-メ)
現実はきびしいぃ