写経体験 | わが道をゆく♪

写経体験

写経の心持ち


今日は、うまれて初めて写経をした。

6時半~だったので、5時すぎにウチを出て、お寺へ。

いろいろ調べたけど、夏に高野山に行ったつながりで、真言宗のお寺にした。


寺に着いたら、なんと皆さんずらっと並んで拝んでいる・・・・???

ガーン。 だって写経は6時半~って言ってたのに、

6時から朝のお勤め(お経をあげたりするやつ)にも参加して、それから写経とのこと。

前もって言ってくれ!


あせりながらも、来てる人をチェックした。ざっと15人。

男女比は同じ。7割が50歳以上、わたしが一番若かった(たぶん、きっと)


とにかくわからないままに、写経スタート。

まずお坊さんたち(4名)と一緒に読経。カンペがあるから読んでみる。

こういうの、覚えておくとかっこいいな。


その後、いよいよ写経。

うらにうすーく見本が書いてある和紙があって、

筆で上をなぞっていく。これぞ、まさに写すお経だ。

(本来は違うんだろうけど)

和紙も筆も大学のとき以来。筆ペンじゃないぞ、本物は難しい。

ていうより、普段字を書かなくなったな、と実感した。

パソコンと携帯メール漬けになってる自分を、改めて反省。


今年は、いとこと義弟の七回忌の年なので、

彼たちを思い浮かべて書いてみた。

雑念じゃないから、いいよね、いいことにしよう。


写すといっても、これがなかなかすすまない。

と思っていたら、まわりが書きおわり始めたみたいで、またあせった。

気づいたら30分が過ぎてた。

まだ3分の1くらい残ってる(*_*;


結局、次に朝粥タイムが控えているので、

あとで書くようにいわれてしまった・・・・ トロイ?


たっぷりの朝粥も残しちゃいけないと言われて苦戦。

あさから食えないよ、こんなにいっぱい。

しかも、みなさん、食べるのが速い。何で?

もっとゆっくり味わおうよ~~_(_^_)_



朝粥がおわったら、女性陣はおかたづけ。

(男性はとっとと帰っていった、男尊女卑か?)

それが終わってから、

写経の残りを完成させた。


ものすごくあわただしかったけど、

なんとか、できた。

もうちっとマイペースでやらせてくれるといいな~


でも、写経ってやっぱりただ写すだけじゃない何かがありそう。(←そりゃそうだろう!)

来月もあるっていうから、

リベンジするつもり。