断食センター | わが道をゆく♪

断食センター

断食センターのこと、書くと言ってから

あれよと言う間に日が経ってしまいました。


断食センターっていっても、そんな「センター」っていうほど近代的ではなく、

いっちゃうと、まぁ「合宿所」という感じでした。


駅からクルマで7~8分、ちっちゃな森の入り口みたいなところに、

センターはありました。


個室が10室くらいと、あとは

トレーニングルームと治療室、食堂、お風呂、かな。


「この建物ゆがんでるぅ~」なんて思いながら部屋に案内されたら、

エアコンの下に・・・・・・ぎょえっ でかい、蜘蛛・・・

およそ直径10センチ。


センターの人は、「共存共栄ですからね~」なんて言いながら

退治してくれたけど、寒イボたちました(*_*;


とにかく1日目はなんにもたべちゃいけないので、

水を飲みのみ、本を読んだりテレビを見たりして、ひたすら耐えた。

しかし、CMって食べ物が8割くらいなのよ、発見。


そんなこんなで日が暮れだしたと思ったら、急激に眠気が。。。

なんとそのまま朝まで眠りコケテおりました。1日目終了。



2日目、蝉のものすごい鳴き声で起床。

風呂も入らずに寝たので、シャワーに行ったら(一応温泉)

部屋に戻る前に吐き気が。。。

なんで? 食べてないのに?


とにかくベッドに横になった。

そういや、昨日もらった梅干があったっけ、と思い出し、

食べてみた。

10人に一人くらい、断食の翌日に吐き気をもよおす人がいるので、

もしそうなったら食べてください、と渡されていたヤツ。

1時間くらいでおさまった。

梅干ってすごいな、見直したぞ。


さて、10時になって、重湯が出た。

久々の食事、うーー(~o~)  でもなんだか一口運んで、

「なんか重たい・・・」「塩?」となんとも複雑な感じ。


正直、すごく負担に感じて、途中でごちそうさまをした。

意外。もっとガツガツすると思ったのに。


夕方5時にも、もう少し米が入ったお粥が出た。

ジャガイモの煮もの(ほとんど味はついてない)と、野菜スープ(具なし)も出た。

今度はおいしく感じだ。

が、完食はできずに、ごちそうさま。


センターの人いわく、

いつもの生活は体が欲して食べてるのではなくて、

体が食に支配されてしまっている人が多いんだそうだ。

習慣になってるから、時間がきたら、食べ物をみたら、欲しくなってしまうらしい。


いちどリセットすると、

体が主になって、食べ物の質、量、とるタイミングを考えるようになるんだそう。


断食したてのわたしには、

とってもなるほどのお話に思えました。



2泊3日の断食体験で、体重は1キロくらいしか変わらなかったけど

いままで気づかなかったこと、気にしなかったことに、いろいろ気づけたので、

行ってよかった!!と思います~